<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< ゆめ色スペシャル 第26回 | main | クラシックで過ごす大人の時間 Vol.3 佐橋美起 >>
# 音楽で贈る花束 vol.2
 昨日は藤森さんのラルゴでした。アルモニア・ムジカからお手伝いにりかちゃんとやよいさんが来てくれました。おかげさまでナント、75%のアンケートの回収率でした。そして素敵な写真もいっぱいです。素晴らしい仲間に囲まれて活動できることに心より感謝しております。
そして、会場中を魅了してくださった藤森亮一氏のご厚意に深く感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。


話は変わりますが、昨日の帰り道、南与野の駅前で黒革の長財布を拾いました。交番がなかったから駅に届けて、駅員さんと一緒に中を確認したら、大量のカードとお金が入っていてびっくり。名前も告げず帰ってきましたが、交番に届けたら一割もらえたかも・・と考えながら電車を乗り継いで・・・家に戻ると、

「ぶらあぼを見て今朝、電話したら、ちょうど
キャンセルがあって最後の席で入れました」と言う鴻巣に住むおばさんが感想を電話で話してくれました。

 「今日はホントにすごかった、もう、感激のしっぱなし、急に入れてもらったお礼を言いたいと思ったんだけど、終わったあとは人がわ〜っと集まってて、ホント、お疲れのところ電話で申し訳ないです、まさかこの番号にピアニストさんが出るとは思わなくて・・中
しかし、あのチェロってのは凄いね!オーケストラやクラシックが好きで好きで、しょっちゅう東京まで聴きに行ってるんだけど、ほら、オーケストラの時は、なんかチェロってさ、目立たないというか、大体まあ指揮者の影になってたりで、よく見えない上、ヴァイオリンが10人も20人も集まって、みんなで同じ腕の角度で動かすもんだから、そっちにばっかり目がいっちゃって・・・中略
で、やっぱり華形のヴァイオリンが入る室内楽はよく聞くんだけど、でも、今日はチェロにびっくり仰天よ、素晴らしかった、あとさ、藤森さんのお人柄が体全体からにじみ出てる音だよね、音が違うよね、それと村沢さんの、アメリカの祈りの話のあとに聴いた最後のアベマリアは普通じゃなかったよ。というか、演奏会自体が何かが違うんだ・・うまく言えないけれど、とにかくすごく良かった、あと藤森さんがチェロの値段を言わないところもいいよね・・・」
とのことでした。

アンケートで寄せていただいた感想です。
ご紹介させてくださいませ。(10月1日追記)

素晴らしい演奏に包まれて素敵な時間を過ごせさせていただき、さらにささやかでもどなたかのお役に立てる・・・
村沢様、藤森様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
ラフマニノフも長さを感じさせないどころか、全編に渡る美しいメロディーにいつまでも聴いていたい気持ちでグッときました。
アンコールも大サービスで本当に楽しかったです。仕事に子育てにとバタバタした日々を過ごしていますが、充実したひと時を過ごさせていただいて、また明日から頑張れそうです。本日は本当にありがとうございました。

ラフマニノフチェロソナタ、特に第4楽章が・・聞きながら、厳しかった夏を通り秋、これから豊かに実りある生活をしたいと感じました。
一人になっても悲しんでばかりいられませんね!
(2010年のある日、”故人が藤森さんのチェロが好きで毎回必ずうかがっていたから、これからは主人の意思をついで私がうかがいます。”と奥様からご連絡いただきました。それからずっと藤森コンサートに足を運んでくださっている奥様、そんな奥様の隣で、あの日はご主人様もラフマニノフを聴いてくださっていたんですね、どうぞお身体を大切になさってくださいませ。村沢記)

ハナミズキには驚きと美しさにワーッと思いました。白鳥もやはりいいです。アヴェマリアもいい締めくくりでした。3部構成でしたね。
フランクは知っているので一緒に緊張したり、どどっともりあがったりしていました。ラフマニノフは2楽章が印象的でした。
プログラムの曲の間、私はセロ弾きのゴーシュのところを訪れた小動物の気持ちになっていました。いつも素晴らしいコンサートをありがとうございます。

全部の曲が良かったです。とても良い響きで感動させてもらいました。お人柄の良さも重なり快いひと時をありがとうございました。

毎回音色にうっとりします。いつも心が豊かになります。ラフマニノフとてもステキな曲ですね。またあらためて聞きたいと思いました。次回も必ず伺いたいです。アンコール贅沢でしたね。

素晴らしい演奏をありがとうございました。ラフマニノフが「そこ」にいて語りかけてくる様な演奏でした。
ああ〜〜シアワセ〜〜!アンコールの第2曲目は、子供の頃、チェロを弾いていた父が、よく私が寝室で眠ると弾いていた曲で、懐かしかったです。

お二人の演奏にうっとり、言葉がありません。心の中に染み透るすてきな演奏で聴かせてくれますねぇ〜
至福の時をいただきました。ありがとうごじます。次回も楽しみに。
演奏家の方に難しいラフマニノフをよくぞここまでなんて申し上げると失礼ですが、大満足でした。

ラフマニノフのチェロソナタ、特に3.4楽章、甘くなりすぎず芯のある骨太な音に、こういうラフマニノフもあるな!と思いました。
Chopin序奏と華麗なるポロネーズ、アンコールピースには勿体無いコンサートピースを思いがけず聞かせていただき光栄でした。有難うございました。

ラフマニノフチェロソナタが良かったです。第4楽章が特に。とても迫力ある演奏で汗が滲んできました。アンコールの曲もとても良かったです。白鳥、モルダウ、ハナミズキ、アベマリアもとても良かったです。

久しぶりに良い気持ちにさせていただき、今夜は気持ちよく眠れそうです。

近くで聴いて感無量でした。フランク、近くな事もあり、いつもより迫ってくるものがありました。藤森さんの無駄のない左手に、ただただ見惚れるばかりです。

フランクチェロソナタ、こんなに近くで弾くのが見れて、とっても嬉しかったです。素敵でした!
アンコールもたくさんあって大満足でした。今度はベートーヴェンのチェロソナタがききたいです。

素晴らしい演奏で心が洗われる思いでした。

素晴らしい演奏でした。大きなホールで聞くのとはまた別の感動を味あわせていただきました。昔の貴族になったような気分。
ホールの小ささ、奏者、楽器の近さ、コンサートの楽しみ方がまた1つ増えた感じです。
チェロの藤森さんの演奏、ピアノの村沢さんとのアンサンブルでまた素晴らしかったです。

どの曲も素晴らしく感激いたしました。特にラフマニノフのチェロソナタ第3楽章に雄大なロシアの光景を感じ取れて素晴らしい演奏に感激いたしました。
アンコール曲も大変感激いたしました。

すばらしい演奏をありがとうございました。目の前でチェロの独奏は初めてでしたので、とても楽しいひと時を過ごしました。これからもよろしくお願いいたします。

どの曲も全て!!身内の看病のため生の音を聞く機会がなく、とても癒された時間となりました。また次回も楽しみにしております。チェロって本当に大好きです。

400歳のチェロを弾かれるとき、藤森さんは他のチェロと違う何かを感じられるのでしょうか?
フランクのソナタ第3楽章の美しいメロディに心が浮き浮きしました。
ラフマニノフチェロソナタの何とおしゃべりなことか。ヴァイオリンの高音からバスの低音まで縦横無尽に駆け巡ったチェロ、安らぎの結末へと導いてくれた藤森万歳!!
ゴーシュも一緒に聞いてくれたかな、村沢さんのあたたかいピアノ、ありがとう!!

全部良かったです!!金曜のブラームス@ブロムシュラットもすばらしかった。また楽しみにしています。

チェロの音大好きです。今日は大満足です。ピアノとチェロがぴったりでした。1414年のチェロ、素晴らしい音色でした。

前回に続きこさせていただきました。なんといっても間近で生の演奏が聴けるのはすてきなことです。クラシックに詳しくない私でも、とても心地よく聞けました、ありがとうございました。

チェロ、素敵でした。ピアノ、とっても素晴らしかった、アンコーりもとても良かった。素敵な素敵な楽しいコンサートでした。

全て素晴らしかったです。この間近で音を感じることの素晴らしさ!身体全体で聴かせていただきました。

村沢さんのピアノ、音が綺麗でキラキラしてて、テレビでのだめちゃんがピアノを弾くと、お花や色んな色がわ〜〜って溢れるのがあるけど、まさしく、あんな感じでした。ラフマニノフ、キラキラと色がピアノの音色から溢れ出してました。藤森さんのチェロも本当に色彩豊か。

・ラフマニノフのチェロソナタが素晴らしかった
・ラフマニノフの第2楽章がとても印象的でした。全てとても感動的でした。
・フランクヴァイオリンソナタが素晴らしかった。素晴らしい演奏を有難うございました。
・ラフマニノフチェロソナタがすごく良かった。次回を楽しみにしています。
・アンコールの曲が良かった。
・全ての曲に大感動、ショパンも最高!
・ラフマニノフ、チェロソナタ、この大好きな曲をここまでの演奏で聴けるなんて・・・
・ラフマニノフのチェロソナタが深く印象に残っています。
・アベマリアで平和を私も祈りました。
・最後は厳かな教会にいるような気持ちになりました。

他にもまだアンケートの感想をいただいておりますが、書ききれずでごめんなさい。
多くの感想を本当に有難うございました。

・・・・・・・・・・・・
10月1日 コンサートの収益金の一部をJETOみやぎを通じ寄付させていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

------------------------------------- 
平素お世話になっております。JETOみやぎ事務局の野川です。
コンサートからのチャリティ、確かに受領致しました。
引き続きのご支援を有難うございます。

3.11震災孤児の「生命(いのち)の物語」支援

NPO法人JETOみやぎ 運営事務局
〒983-0035
仙台市宮城野区日の出町2-5-4
            (株)清月記内
-------------------------------------- 

           






















| comments(4) | trackbacks(0) | 11:12 | category: コンサート |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:12 | category: - |
コメント
昨日はありがとうございました。本当に、ちょっとただごとでないような緊張感に満ちた演奏!鳥肌ものでした。
余韻でぼーっとしているところに、この「鴻巣のおばさん」の感激っぷりを読ませていただいたら、また胸が熱くなって興奮してきてしまいました。
こんなチャーミングな音楽好きな方とあの場でご一緒できたんですね。なんだかとっても嬉しくて、にやにやしております。



| oyamanoneko | 2013/09/30 5:24 PM |

いつもコンサートを応援していただき本当にありがとうございます!
「鴻巣おばさん」すごい回転でお話される素敵な方で、「自分は田舎者で・・」とおっしゃっておりましたが、とんでもない、とても頭が良い、正直なチャーミングな方だと思いました。そうそう、「田舎者でも音楽の良いのはわかる、藤森さんはすごい、ピアノもとっても素晴らしかった」ともお話くださって、嬉しく思っております。
少しずつですが、遠くから足を運んでくださる方、毎回来てくださる方、と増えてきました。これもoyamanoneko様が陰で活動を支えてくださるお陰さまです。本当にありがとうございます。心より感謝しております。
| ムラチャン | 2013/10/01 10:02 AM |

南与野 近所なので
財布は 僕のだと思います=ω=♪

???億円のチェロ
来年も 聴きに行きたいと思います

今日は ラジオで 
クロマチックハーモニカの音色を
聴きました 
CDデビューもされた 南里沙さん
CDも買って 聴こうと思いますが
是非 生で 聴いてみたいです

ムラちゃんのお力で
ゆめ色コンサート♪
是非 クロマチックハーモニカ
お願い致しますm(_ _)m

榎本

| 榎本 | 2013/10/01 4:56 PM |

榎本様
クロマチックハーモニカ!!哀愁があって素敵ですよね。
ハーモニカはちょっと私の力では難しいかもですが、来年は管楽器をお願いしたいと思ってます。

是非聴きにいらしてくださいね♪m(_ _)m
| ムラチャン | 2013/10/01 8:20 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://banbiyuko.jugem.jp/trackback/206
トラックバック
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
5月27日◎鵠沼サロンコンサート カールマン・ベルケシュ、藤森亮一
鵠沼サロンコンサート第323公演 2014年5月27日(火)午後7時開演 会場:レスプリ・フランセ 入場料:5,500円 カールマン・ベルケシュ(cl) 藤森亮一(vc) 村沢裕子(pf) ブラームス:クラリネットトリオOp.120-2 チェロソナタ第2番 シューマン:幻想小曲集
6月28日 吉田秀 クラシックで過ごす大人の時間Vol.6
”NHK交響楽団首席コントラバス奏者” 前売り 3000円/当日 3500円 アフターディナー2000円(ドリンク付き)希望者のみ キットワー
4月6日 江口有香のクラシックで過ごす大人の時間vol.5
入場料:3,000円(前売り) 3,500円(当日) ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調Op.24「スプリングソナタ(春)」 モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第28番ホ短調K.304 ブロッホ:バアル・シェム(懺悔/ニグン/シムハト・トーラー) 日本の曲より:おぼろ月夜・とおりゃんせ・あかいくつ
2014年5月24日 吉田秀 ゆめ色スペシャルコンサート
喫茶ゆめ色 春日部市大場1564−1  一般 1,800円   小学生 1,000円 中高生、障がい者手帳をお持ちの方 1,500円 (当日学生証、障がい者手帳をお持ちください) ◎入場料は、演奏者のご厚意により全額寄付させていただきます
Others
Search this site
Sponsored Links