<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 5月のコンサート 
5月のコンサートのお知らせをさせてくださいませ。
一つ目は今年最初のゆめ色コンサートです。

5月24日、NHK交響楽団首席コントラバス奏者の吉田秀氏に来ていただけることになりました。お忙しい中、本当にありがたい限りです。当日は、吉田氏の大ファンでいらっしゃる元ゆめ色コンサート・マネージャーの石田さんも「駆けつけます!!」とのことで、施設のメンバー、関係者のみなさんも心待ちにしてらっしゃるそうです。
小さなコンサートですが本当に測り知ることができない程の大きな喜びを演奏で手渡してくださいます。そのご厚意に深く深く感謝申し上げます。みなさまありがとうございます。


二つ目は、鵠沼サロンコンサートで、アルモニア・ムジカの守護神様達の響宴です。KUGENUMA SALON CONCERT
   鵠沼サロンコンサート第332回
ハンガリーの国宝級クラリネット奏者 カールマン・ベルケシュ
NHK交響楽団首席チェリスト 藤森亮一 

   2014.5.27 Tue.19:00(18:30) 5,500yen
Johannes Brahms :Cello Sonata No. 2 in F Ma...jor, Op. 99
Robert Schumann:Fantasiestucke, Op. 73
Johannes Brahms :Clarinet Sonata No. 1 in F Minor, Op. 120・ 他



鵠沼サロンコンサートは、鵠沼室内楽愛好会の皆さんが1990年から続けられているコンサート・シリーズで、室内楽本来のスペースで一流の演奏を聴いていただくため常に最高水準の演奏を追求され、この3月で320回を迎えられるとのこと。
私たちは332回の演奏ですが、前後の演奏者の皆様もご紹介させてくださいませ。

◎第331回は、4月22日(火)午後7時開演
世界最高峰のピアノ・トリオのプ ラハ・グァルネリ・トリオの皆様が
•ハイドン:ピアノ三重奏曲 第25番「ハンガリー風」
•ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲 第5番「幽霊」
•ブラームス:ピアノ三重奏曲 第1番

◎第333回は、6月17日(火)午後7時開演
室内楽の国チェコを代表する世界的クァルテットのプ ラジャーク・クァルテットの皆様が
•モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番「不協和音」
•チャイコフスキー:弦楽四重奏曲 第1番
•ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第10番

◎第334回は、7月1日(火)午後7時開演
2008年弱冠20歳でバイエルン放送交響楽団首席奏者に就任されたオーボエのラモン・オルテガ・ケロ(ミュンヘン国際コンクールオーボエ部門優勝)
•サン=サーンス: オーボエ・ソナタ 作品166
•シュンケ: アンダンテとボレロ
•プーランク: オーボエ・ソナタ
•ファリャ: 恋は魔術師 (A.タルクマン編)
•ショパン: バラード第4番 ヘ短調 作品52 [ピアノ・ソロ]
•ボルヌ: カルメン幻想曲
本当に奇跡のような演奏会ばかりです。

場所は全公演
レスプリ・フランセ
小田急線鵠沼海岸駅より徒歩7分駐車場:12台分 電話:0466(34)3299藤沢市鵠沼海岸7-7-11 (鵠沼海岸「浜道」沿い)
お問い合わせは
鵠沼室内楽愛好会事務局電話 0466-36-6970 (月~金 9:00〜18:00)

超一流の演奏を、手を延ばせば、演奏者にも楽器にも触れそうな至近距離で楽しむ時間は、この世に人として生まれて出会う最高のものの一つだと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:11 | category: コンサート |
# 江口有香のスプリング・コンサート
クラシックで過ごす大人の時間Vol5”江口有香のスプリング・コンサート”
春爛漫の午後をヴァイオリンの音色で、そして、春の宵は、キットワーのお料理と美味しいワインで是非お過ごしください。

希望者のみのお食事は2ドリンク付きで2,000円です。ぶどう棚がとてもお洒落なカフェです♪
演奏者とお客様、そして、美味しいお食事とワイン、みんなで過ごす楽しい時間はとても素敵です。
お時間のありますかたは是非いらしてくださいませ。



クラシックで過ごす大人の時間  
Vol.5
日本フィル・ソロコンサートマスター 江口有香のスプリング・コンサート
”幸福と喜びに包まれる春爛漫の日曜の午後”

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調Op.24「スプリングソナタ(春)」
モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第28番ホ短調K.304
ブロッホ:バアル・シェム(懺悔/ニグン/シムハト・トーラー)
日本の曲より:おぼろ月夜・とおりゃんせ・あかいくつ

2014年4月6日(日曜) 15:30〜
入場料:3,000円(前売り) 3,500円(当日)
アフターディナー:2,000円(2ドリンク付き)希望者のみ(出演者を囲んでごゆっくりと)

場所:カフェキットワー 世田谷区宮坂1-42-15
小田急線:豪徳寺 経堂 東急世田谷線:山下 宮の坂各駅より 徒歩7分
お申込み:fax 044-322-0912 080-1037-7468 armonia328@yahoo.co.jp
       











 
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:17 | category: コンサート |
# 娘のイラスト 

日本テレビ系全国放送”愛のお悩み解決! シアワセ結婚相談所”でも大人気の
池内ひろ美さんの新刊に長女がイラストを書かせていただきました。これ読むと、すごい確率で恋が成就するそうです♪
著=池内ひろ美
イラスト=村澤綾香
出版社=スターツ出版
http://www.berrys-cafe.jp/pc/static/news/1401/ikeuchihiromi/books.html


















| comments(0) | trackbacks(0) | 08:37 | category: 徒然 |
# 12月15日 藤森亮一チェロコンサート 神楽坂 香音里
12月15日は、神楽坂の香音里さんで、藤森亮一チェロコンサートを開催させていただきました。

和風情緒あふれる素敵な会場のおかげ様でしょうか。それとも激かぶりつき席の、藤森ファン美女軍団様の暖かな眼差しのおかげ様でしょうか。
なんとも、リラックスした雰囲気の中、コンサートをさせていただくことができ、感謝、感謝です。

いっぱいの感想も寄せていただき、皆様、次回のコンサートも知らせて欲しいとのことで、いやはや、藤森チェロのパワーって、すごいですよね。こうして、小さくても、コツコツと、積み重ねさせていただくことで、じわじわと皆様の生活の中に、チェロの音色が浸透していきますようにとの願いが、おかげさまで徐々に叶っていきます。

人は、どうしても、すぐ得られる栄華や、名誉、賞賛を望んでしまいがちですが、一歩、一歩を着実に重ねられる藤森亮一氏のお人柄が、そのチェロの音色を何倍も響かせているように思います。

「音楽は、人が演奏するんだな・・人なんだな・・」なんて当たり前のこと、伴奏しながら思いました。
藤森さんに感謝です。そして、香音里の素敵な若奥様、ご主人様にも心より感謝です。師走のお忙しい時に足をお運びくださったお客様にも心より感謝です。
皆様、本当にありがとうございました。

感想のご紹介、老眼の私にはかなり厳しいので、一部ですが、皆様のお気持ちをお伝えさせていただきたいと思います。

ラフマニノフのチェロソナタト短調Op.19、私の最も好きなチェロの曲の一つです。いつもの演奏会場と違ってこんなに身近で聞いたのは始めてです。大きなホールの音響効果なんてなんて事はない。直接音が身体にビシビシ響いて、まさに生そのもの。今後もこのような機会を作っていただけることを期待いたします。
フランクの音楽は深層心理に語りかけられてる感じでした。目を閉じていると自分の過去の心が見えてくるようでした。終わりにピアノの響きで、現実の、今の自分に戻ったようです。
ラフマニノフは、藤森さんの演奏が素晴らしいからでしょうか。音が耳のみならず、体全体から入って、脳に到達するように感じました。音域の広さ、ピチカートなど素敵に楽しめました。
ピアノとチェロのすばらしさを味わいました。これからのご活躍が心に浮かぶ思いでアンコールを聴かせていただきました。ありがとうございました。
序奏と華麗なるポロネーズ♪♪
ソナタ2曲とも迫力たっぷりで感動でした。ロシアの風景が思い浮かびました。
アンコールが盛りだくさんで楽しめた!チェロソナタト短調の第2楽章が好きです。今日はありがとうございました。
大変良い時間をありがとうございました。やはりラフマニノフはすばらしかったです。400年前の楽器と出会えました事にも感謝いたします。また是非聞きたいと思います。盛りだくさんの曲、お疲れ様でした。アンコールのショパンのチェロも素晴らしかったです!!
みんな素敵でした。と言うより、お二人が素敵でした。藤森さんは世界一です。あの大曲のあとショパンまでありがとうございました。
フランクの4楽章素敵でした♡サロンコンサートは藤森先生のチェロが間近に聴けてとても幸せです♡ラフマニノフの3楽章、心に沁みました!!ショパンのピアノ、華やかで素敵。アヴェマリアは今まで聞いた中で一番素晴らしかった♡涙が出ました。ありがとうございました!!!
室内楽は本当にステキです。今日はせいたくな一時を過ごすことができました。有難うございました。普通のコンサートでは聞けないお話も聴けて良かったです。
N響定期はじめ、白寿ホール、文京シビックなどで藤森さんのチェロは聴かせていただいています。今日はごく近くで聞かせていただき、藤森さんの音色をよりよく聞きました。アットホームな場で、よりしっとりとした演奏を聞きチェロの様々な音色に感激しました。チェロの優しさに触れ気持ちが和らぎました。
とてもアットホームな雰囲気で素敵なひとときが楽しめました。藤森さんのチェロ、またこうした機会で見てみたいです。
さすがの演奏でした。目の前で生演奏はとても良かったです。ショパンのポロネーズが一番良かったです。また聞きたいです。駅から近いのが良かったです。(トイレが少ないですね)
クラシックを身近に感じれる空間です。ラフマニノフはレアなチェロソナタで良かったです。
初めて聞かせていただきました。どの曲も大変すばらしかったです。またの機会を楽しみにしております。
全部良かったのですが、ラフマがかっこいいです。ショパンも良かったし、選べません。。意外とジブリ!!
フランクはチェロが良いですね。ラフマニノフは難曲で良かったです。アンコールが最高でした。
たいへん近くですばらしい音色を聞くことができ光栄です。「フランクのヴァイオリンソナタは、ヴァイオリンで聞いた時よりしっとりして心地よかったです。ラフマニノフ、アンコールの曲も全て感動、アンコールは特にアヴェマリア、星に願いを、白鳥です。ありがとうございました。
大人のぜいたくな時間を過ごせました。有難うございました。本プログラムは勿論素敵でしたが、アンコールのショパンのポロネーズに惹かれました。また聴きたいです。
アンコールの日本物、素敵でした。フランクのチェロソナタも素敵。
フランクのソナタのチェロ版は、初めて聞きましたが、チェロでとても素敵でした。
チェロソナタの中でラフマニノフは一番好きなので楽しみにしていました。素晴らしい演奏で、とてもいい日になりました。ありがとうございました。間近に見られてこのようなコンサートは本当に楽しいです。また次回を待っています。
やっぱり生は良いですね!特にラフマニノフは圧巻でした。
体でなく骨に伝わる音、そんな印象を受けました。藤森さん、本当に素晴らしいですね。アンコールも非常に楽しく、本プログラムもとても良かったです。



2013.12.15(日)
13:30開場 14:00開演
神楽坂 Art Salon 香音里〜KO-O-RI〜
  
藤森亮一  Ryoichi Fujimori/Cello 
村沢裕子  Yuko Murasawa / Piano      

C.FRANCK:Violin Sonata in A major, M. 8 (arr. for cello and piano)
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 M. 8

S.RACHMANINOV:Cello Sonata in G minor, Op. 19
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ ト短調 Op. 19   

大盤振る舞い“ワクワク大アンコール”







| comments(5) | trackbacks(0) | 19:10 | category: コンサート |
# 12月15日 藤森亮一 神楽坂
  今年の929日にさいたま市で公演いたしました藤森亮一氏のラフマニノフ&フランク・プログラム、大人気で8月中に満席となってしまいました。そこで、東京で同プログラムの再演をさせていだくことになりました。

 

 

 年の瀬も迫って、お忙しいとは存じますが、藤森さんのラフマニノフを聴かずに、2013年を締めるのは、あまりに勿体無いと思います。 

 

 人生において素晴らしいもの、それは、色々とありますが、生演奏で聞く音楽も、深い意味を持っていると思います。
 
 藤森さんがいて、アマティという400歳の楽器と出会ったからこそ、奏でられる音色、ラフマニノフが重い欝と神経衰弱を乗り越えて書いたからこそ、残すことのできたチェロソナタ。

何かのご縁でこうして一緒に時空を超える芸術に触れさせていただけますことは、とても価値のある大切なことなのでは、そんな風に感じます。

 

場所は、花柳界、東京六花街の一つとして今も栄える神楽坂の日本家屋サロンです。障子や広縁、襖のあるホールに、きっと、ラフマニノフとフランクも驚くことと思います。また、神楽坂は、江戸情緒あふれる粋な街であると同時に、フランスのモンマルトルの街に迷い込んだかのような瀟洒なカフェやギャラリーも並んでいます。

 

クリスマスが近いので、アンコールも
「えっ、この曲をチェロでですか!!」のサプライズたっぷりの和風、洋風の選曲です。これぞまさしく、和と洋との融合、どうぞこの奇跡に触れていただき、明るく2014年に向かっていただけましたら幸いでございます。

           アルモニア・ムジカ 村沢裕子
   


                     

日本が誇るチェリスト
NHK交響楽団首席 
藤森亮一が多くの要望に応えて
感動の渦を巻き起こした
9月29日公演プログラムを再演!

「Art Salon 香音里 KO-O-RI」は
一軒家をそっくりそのまま贅沢に使った
日本家屋の風情あふれる和みと癒しの空間

イタリアの名器アマティと東京六花街
神楽坂、まさしく和と洋の融合
クラシックで過ごす大人の時間
をお楽しみください


2013.12.15(日)
13:30開場 14:00開演
神楽坂 Art Salon 香音里〜KO-O-RI〜
   
藤森亮一  Ryoichi Fujimori/Cello 
村沢裕子  Yuko Murasawa / Piano      

C.FRANCK:Violin Sonata in A major,
                           M. 8 (arr. for cello and piano)
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 M. 8

S.RACHMANINOV:Cello Sonata in G minor, Op. 19
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ ト短調 Op. 19   

大盤振る舞い“ワクワク大アンコール”

全席自由 3,000円 (当日3,500円)
            
お申し込み tel&fax 
044-322-0912   080-1037-7468
mail armonia328@yahoo.co.jp
香音里:新宿区天神町17  03-6280-8044
東京メトロ東西線 神楽坂駅2番出口より徒歩1分
















| comments(0) | trackbacks(0) | 13:52 | category: コンサート |
# カンボジア井戸第4基 完成
カンボジアに井戸第4基が完成いたしました。
お客様、出演者、スタッフ、関係者、みんなで作った井戸でございます。
本当に、本当に、皆様、ありがとうございました。
見てくださいませ、お水、お水、お水が溢れ出てきそうでございます。

井戸が出来るまでは、この瓶に雨水を貯めていたのでしょうか・・・

音楽で全ての命の源、お水を贈らせていただけましたこと、深く御礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・
井戸「アルモニア・ムジカ  第4」が完成いたしました。
写真とともに、ご報告させていただきます。
 
井戸を掘った場所は、カンボジアの首都プノンペンから車で約3時間30分の所にある、
プレイヴェン州のカーットム村です。

村の人たちは井戸ができる前は、いちばん近くの井戸まで、毎日バケツを持って往復して水を
運んだり、不衛生な池の水を使ったりしていました。
井戸完成後は、いつでも水浴びができたり、きれいな水で料理や洗濯もできるようになりました。
この井戸は、複数の家族で仲良く使われています。

また同時に行った井戸水のヒ素検査で、ヒ素濃度10ppb未満とカンボジアの飲料水としての
基準〔50ppb未満〕内で、安全だと確認されました。

アルモニア・ムジカ様の御支援でたくさんの村の人たちやこどもたちに笑顔と安心を届けることができました。
本当にありがとうございました。









| comments(0) | trackbacks(0) | 19:16 | category: コンサート |
# チャリティコンサート 感想 



アルモニア・ムジカ チャリティコンサート 2013
     彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

11月22日は、チャリティコンサートでした。お客様がたくさん感想を寄せてくださいました。書けるだけ書かせていただきました。
是非、読んでいただけると嬉しいです。

ソロ・全体のご感想
次回は森田さんのソロを!楽しみにしております。
今日は完全にコントラバスにやられてしまいました。流麗な音にシビレました。チョー難しい技巧を要するのだと思います。
一流の演奏家の方々の生の演奏を目の前で聴けてとても幸せでした。
コントラバスのソロは、単独で聴く機会がないので、とても深みがあり良かったです。
アルモニア・ムジカチャリティコンサートに初めてきました。どれも素晴らしい演奏でしたが、それ以上に、世界の人と人をつなぐ活動をされているとのことに感動しました。これからも応援します。来年、11月28日も楽しみにしています。
出張で上京したので、参加できました。都会ではこのように素敵な演奏会(親しみ易くかつ本格的な)があり、よい土産話になりました。
ピアノ素晴らしいです。
このような素晴らしい音楽をより多くの人に聴いてもらいたいと思います。...一つの提案として、県内の音楽を専攻する高校生に是非聴かせたいのでPRお願いいたします。
例年このコンサートを楽しみにしています。応援しています。
ロンド、藤森さんのチェロに酔う!
心豊かなあたたかいアンサンブル大好きです。忙しい日々の中でゆったりと素敵な時間です。
今日初めてコントラバスのソロを聞きました。決して自己主張の強い音色ではないけれど、なんて柔らかくて豊かな響きを持っているのだろう・・と新鮮な発見がありました。皆様、お忙しい中、素晴らしい演奏をありがとうございました。
毎年聞かせていただいて、とても素晴らしく、感銘を受けて帰っています。今年はベースが入って厚みが出てより良い音色になりました。
音のハーモニーを本当に心から楽しむことができました。音楽を生で聴く時間って、本当に貴重!!
コントラバスのずっしりとした甘い音は最高でした。次回も是非伺いたいと思います。聴衆のマナーも、ちょっぴり気をつけねば、と思いましたが・・・。
藤森さんのロンド、美しい音色に至福の時でした。日々の不安を忘れ聞き入りました。
藤森様の体全体を使ったチェロが感動させられた。アンコールの曲がとても良かった。
アンコールの剣の舞がやけに楽しかった。
我が母、聴く者の涙を誘うような素晴らしい演奏,ヴァイオリンの音色がとても綺麗でした。
コントラバスとピアノの響きがとても心地よかったです。
とても素晴らしい演奏でもっとたくさん聴きたかったです。
前半のソロの曲、サマータイムとロンド以外は、初めて聞きました。前回も(おととし)聴きに来ましたが、この料金でこんなにぜいたくな演奏家の音楽を、しかも、ソロで聴けるのは、このコンサートの大きな魅力だと思います。素敵な時間をありがとうございました。プログラム構成がとても工夫されていて、楽しかったです。
演奏も素晴らしいですが、最後に一言ずつ挨拶してくださるなど、なかなか聞けないのでそれも良かったです。
我が母、本当に素晴らしい音色でした。
これからもますます素晴らしいコンサートが続きますように!楽しい曲をたくさん聞かせていただきありがとうございました。
コントラバスとピアノ、心にしみますね。
ポーギー、コンサートで聞けることは珍しく、聞けてよかったと思います。
ポーギー、御法川さん、ジャズ、いいですね。
ポーギー、サマータイムで涙がこぼれたました。
我が母、私の好きな歌ですが、ヴァイオリンの深い音色で歌っていくのを聴くのも素敵です。
コントラバスの音色で、表情豊かに表現できる楽器なのだと認識しました。
藤森さんのロンド、エキゾチックで憂いがあり、素敵!

とても楽しい演奏会でした。
我が母、感動!!
コントラバス、こんな高音が美しい楽器とは。
ハッピーな時をいただきました。楽しい時間でした。
アルモニアムジカさん、とても素敵でした。
クラシック慣れしてない素人にもわかりやすい構成で楽しめました。
宇根さんのヴァイオリンは、本当に素敵でした。洗練された演奏でした。
素晴らしいプログラムで久々に音楽を楽しめた気がします。村沢さん、またお逢いできる日を心待ちにしております。
NHK交響楽団の演奏がこのように間近で楽しませていただけるのは、この上ない自慢です。村沢様に感謝。
中々なる企画、愉しませていただけました。多謝!
ロンドが良かったです。
サマータイムの時涙ぐみました。我が青春を思い出す。
宇根さん、ヴァイオリン、すばらしい!!
コントラバスの音色、大好きです。
ロンドは初めて聞きましたが、チェロの音程の幅広さに驚きました。
毎年楽しみに来ています。素敵な音の時をありがとうございました。
ソロは出演者のそれぞれが聞けて嬉しいです。来年は森田氏もお願いします。
ブラームスであれだけの熱演をしたすぐあと、アンコールに剣の舞!!皆さん,すごいです。
これまでで最も楽しめました。

香織さんを通じてお友達になれてうれしいです。村沢さんの演奏・詩・トークどれも素敵でした。何より笑顔が最高で夫といっぺんにフアンになりました。弱い立場の人たちへの暖かい眼差しに感動です。


コンチェルトメドレーのご感想
改めてピアノはすごい楽器だと思いました。ラジオ、ユーモアた
っぷりで笑えました。若い作曲家たちの編曲、これからも楽しみです。
ナレーション入りのメドレー、圧巻でした。それぞれの楽器の個性を出しながら、見事なハーモニーを奏で、そしてユーモアもあり、聞き入りました。アレンヂが素晴らしかったです。村沢様のピアノ、感動です。ピアノであんな表現ができるとは・・・ 
各曲間のつなぎが素晴らしい、感動した。演奏を終えた演奏者の笑顔がとても和みました。ドヴォルザーク、ラフマニノフ、両方共私の大好きな曲です。藤森先生の力強い演奏に脱帽です。いつか全曲、通して聞いてみたい。
朗読で背景がわかり、なお曲に身が入り聞けました。
ウツに入っていたラフマニノフが書いたとのこと、凄い!ピアノコンチェルトの迫力、産みの苦しみだったのか、とにかく芸術家は凡人には測れない苦しみ、悩みがあ...るんでしょうね。苦しんだ後での名曲だから後世に永遠に生き続けるのでしょうね。素晴らしい演奏で大感謝です。空席埋めるPRします。陰ながら・・次回楽しみです。
ドヴォルザーク、藤森サン有難う!!ラジオ、愉快なり!お忙しい中をよくぞ!
多謝。
ラジオ、非常に楽しい演奏、心が和む。よくぞこの企画を、村沢様に敬礼。
ラジオが面白かったです。ユーモア有り、かつ高度な技術、オン、オフの感じで楽しめました。
ラジオ、コントラバスの方、キャラ、最高!アナウンスの方の声、素敵です。

コンチェルトメドレー、各楽器の方々の素晴らしい技術とハーモニーを楽しませていただきました。
詩の朗読で各々の作曲家のイメージを浮かび上がらせてくれたので、また演奏だけの時とは違う親しみと共感を持って聞くことができました。
コンチェルトの名曲をピアノ6重奏に編曲したアレンジは見事です。演奏も素晴らしかった。フィギアスケートで使われた曲のメドレーなんてのも有りだと思う。
コンチェルトメドレーが良くまとまっていて良かったです。私が初めて聞いて感動した曲がメンデルスゾーンのコンチェルトでした。60年ぐらい前でしたが、改めて全曲聴いてみたくなりました。
こんなに面白くメドレーで聞くことができ、とても楽しかった、コンバスでチャルダッシュ演奏、これも面白かった。さすがNHK交響楽団の奏者の皆様!!
ラフマニノフ、とても良かったです。ラジオ、演出も楽しかったです。
楽しい、楽しい、演奏です。
どのようにして曲が作られたかがわかり、またイメージも浮かんだので、詩が良かったです。N響の方々の演奏とピアノがとても素晴らしかったです。有難うございました。
チャイコフスキー、メンデルスゾーン、ドヴォルザーク、ラフマニノフ、ラジオ、どれも素晴らしかった!
どの曲も名曲ばかりで演奏も大変素晴らしく、聞き入ってしまいました。朗読もよかったです。作曲される背景について知るというのはすごくいいことですね。
メドレーだから仕方ないけど、ラフマニノフのピアノコンチェルトをもっとじっくり聴きたかったです。少人数と思えない迫力でした。急に3楽章の終わりの方まで飛んでがっかりしちゃいました。
編曲、演奏、&演出もとてもよかった、各々のお人柄が出る楽しい時でした。
コントラバス、どこか”くまもん”に似た雰囲気がチャーミングでラジオ、楽しませていただき感謝いたします。

各曲の美味しいところをちょっとずつ楽しませていただくという贅沢な趣向が、アルモニアムジカらしいですね(笑)ラジオ、いつもながら、遊び心いっぱいの試みで楽しませていただきました。
ドヴォルザーク、藤森さんのチェロ、最高!
よかったです。全部素晴らしかったです。
素晴らしいアレンジでした。
チャイコフスキーが良かったです。
ラジオが大変楽しい曲でした。
チャイコでロシアの冬を感じ、メンデルスゾーンで高音の美しさに心打たれ、ドヴォルザークのあの名曲を目の前で聴けるなんて!さすが渋みが格別。ラフマニノフ、生のピアノコンチェルト、初めてです。とても感激です。ラジオ、指さばきが圧巻。またこのような企画を心よりお待ちしております。有難うございました。
全ての曲がとても深く、取り込まれるような感じでした。
メンデルスゾーン,宇根さん、さすがです。チャイコフスキー、森田さん、素晴らしかったです。ドヴォルザーク、藤森さん、気迫、鬼気迫る演奏です。ラフマニノフ、村沢さん、一歩もN響メンバーに引けをとらないというすごさに驚きです。ラジオ、吉田さん、本当に楽しくて素晴らしい演奏。皆様、ありがとうございました。朗読も素晴らしく、アレンジも素晴らしく、素晴らしだらけのメドレーでした。
ラフマニノフ、今度、全楽章、この編成でアレンジしてください。オーケストラと一緒だとどうしてもピアノが潰れるのですが、このアレンジだとバランスがすごくいい!!素晴らしかったです。もっと聴きたかった。

今日になっても私の心に、窓と、その中でロウソクの炎がゆらゆら揺れる様子がはっきりと見えます。一曲ずつに合わせて、作曲家の心情、背景や年齢を窓とキャンドルに絡めた詩の朗読は、曲を聴くあいだ中、窓や風景、作曲家のことが映像となって、まさに、見るという感じでした。ただ、曲を次から次に聴いただけでは、ここまで長く心に残ることはなかったと思います。今日になっても、気がつくと、窓とロウソクの炎を感じている自分がいます。本当にありがとうございました。


ブラームス・ピアノ五重奏曲 お客様の感想
名曲を名演奏で聴けて幸せでした。涙が出そうでした。ブラームス、バンザイ!!
各パートのソロも良かったですが、同じオケメンバー故に調和も素晴らしかったです。それにピアノが幸せを添えて最高の五重奏でした。ブラボー!!
この曲を聴いて目を閉じると、すごく昔のことを思い出しました。楽しくもあり、切なくもあり、感慨ひとしおです。
ブラームス、最高によかった。
ブラームス、本日のメイン!圧巻!!ブラボー!!

ブラームスは華麗なる奥行きのある曲というイメージで聴いていたら、ふと、村沢様のドレスが目にとまりました。まさに色に例えるならこの色!ですね。2楽章では、心がヒバリのように天高く舞い上がっていくような、そんな心地がしました。素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。
ブラームス、ブラボー!!さすがN響、素晴らしさ全開!!
ブラームスらしい...渋さを味わいました。幸せです。2部のはじめで、放送が上手に楽章間の拍手を止めていて、配慮しているなと思いました。
ブラームス、ハーモニーが素晴らしい、うっとりと音楽に酔いしれてしまいました。そして、そのクオリティの高さに驚きました。
ブラームス、素晴らしい!!!もっと宣伝してホールを満席にしたい、いい演奏でした。次回は友人を誘ってきたいと思います。
クラシックビギナーにはやや難解でした。
素晴らしい五重奏でした。ブラボー!
全体に素晴らしかったです。特に第3楽章がよく鳴り、歌っていて、第4楽章は重厚で変化に飛んで、こんないい曲だったんですね。すごい演奏でした。

ブラームス、ブラボー!力づけてもらいました。明日への勇気をもらいました。
5人の皆様の調和が素晴らしかった。ピアノの指さばきも見事でした。
ブラームスはお好き?一流にて大満足、素晴らしい演奏でしたね
五重奏の極み!この演奏、もったいなすぎる、集客方法の一考を。後援先見つけてください。
これぞ重厚!!さすがです。「ブラームスはお好きですか?」演奏は素晴らしく聞き入っていましたが、わたしは、どちらかというと、もっと穏やかに軽やかに生きたいです。しかし、ピアノ、素晴らしかったですよ。
皆様の熱演、大迫力、素晴らしいの一言につきます。
迫力だけでなく、美しいハーモニーで、ブルブル、ウルウルでした。次回も来ます!
とても輝く響く曲でした。皆さんの素晴らしい演奏が心に入ります。ありがとうございました。

おまけ




ラジオ・コントラバス・チャルダッシュ&ドヴォルザーク
&ラフマニノフ&アンコール曲剣の舞編曲
井かおり


チャイコフスキー&モーツァルト&メンデルスゾーン編曲
中村陽(中央)


スタッフ

               ↑クリックすると写真が大きくなります!
舞台             中村陽

        川島大明

        ゆめ色

 会場/受付 渡辺公子

八田典子

松本やよい

板垣りか

千葉文子

ゆめ色

   ビデオ:  榎本克二

写真:  喫茶ゆめ色カメラマン&板垣りか

協力:  喫茶ゆめ色




アルモニア・ムジカ チャリティコンサート2013
”音楽で架ける世界融和の虹”
NHK交響楽団弦の名手達とピアノによる至福の時
2013/11/22(金)19:00開演 (18:30開場)
 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

 チェロ/藤森亮一 コントラバス/吉田秀 ヴァイオリン/森田昌弘 ヴァイオリン/宇根京子
     ヴィオラ/御法川雄矢 ピアノ/村沢裕子 アナウンス/松坂貴久子 

program
ガーシュイン:ボギーとベスより
ドヴォルザーク:我が母が教えたまいし歌 Op.55 B.104
クーゼヴィッキー:小さなワルツ
ボッテシーニ:エレジー 第1番ニ短調
ドヴォルザーク:ロンドト短調 Op.94 B.181 

コンチェルトメドレー arr.筒井香織 & 中村陽
メンデルスゾーン:Violin〜 モーツァルト:Viola〜
抱腹絶倒: Contrabass〜 ドヴォルザーク: Cello〜
ラフマニノフ:Piano〜 チャイコフスキー:Violin

ブラームス:ピアノ五重奏曲ヘ短調Op.34
J.Brahms:Piano Quintet in F minor, Op. 34

全席自由 1,900円 
 
さいたま市中央区上峰3−15−1 
◎チケットお申し込み・お問い合わせ
アルモニア・ムジカ 048-824-1842 080-1037-7468
メール=armonia328@yahoo.co.jp
彩の国さいたま芸術劇場 窓口販売 048-858-5500


■障害者様ペアで30組ご招待(車椅子席・無料駐車券あり) 問い合わせ 048-824-1842 (要予約、当日障害者手帳をご提示ください)

■益金はアジア・アフリカの子供たちの生活支援、カンボジア井戸基金、障害者支援に使われます。


☆チャリティコンサートで井戸基金&バルハス君生活支援&障害者支援☆
2013・4・21 藤森亮一/松濤サロン
2012・11・22 彩の国さいたま芸術劇場
2012・1・22 植木昭雄/パルコ
2012・1・9 藤森亮一/ブレーメン
2011・11・18 彩の国さいたま芸術劇場
2011・1・16 藤森亮一/ブレーメン
2010・11・26 彩の国さいたま芸術劇場
2010・6・20 植木昭雄/パルコ
2009・11・27 彩の国さいたま芸術劇場
2009・9・ 5 ブレーメン/藤森亮一
2009・7・12 浦和パルコ/植木昭雄 
2008・12・14 浦和パルコ/植木昭雄
2008・11・9  大宮ソニック
2008・1・20  浜田山会館
2007・12・20 彩の国さいたま芸術劇場


皆様、ほんとうにありがとうございました!









| comments(0) | trackbacks(0) | 02:05 | category: コンサート |
# さいたま市の後援も承認いただきました。
スタッフのきみちゃんに薦めていただき、さいたま市に後援申請をしてみましたら、なんと、すぐに承認をいただきました。収益を全額、寄付や支援に当てるコンサートなので、もっと早くこういうふうにすればよかったんですね。今年はコンサートまで、もう、一ヶ月ないので、来年は、埼玉県やその他にも申請してみます。

アコレおおみやさんがチラシ入りで掲載してくださっています!!
アルモニア・ムジカチャリティ2013

そして、最後はこう書いて締めてくださっています。
とてもうれしいです。ほんとうにありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・
アルモニア・ムジカ

http://www.k3.dion.ne.jp/~armonia8/index.html

「自分達の音楽が少しでも社会の役に立つのなら、苦しい時に人を救う灯火になるのなら」と一流アーティスト達が真剣にチャリティ演奏会に取り組み続け、障害者支援、アジア井戸建設、アジア・アフリカの子供たち生活支援、震災支援、震災孤児支援に繋がる音楽を皆で贈り続けています。

1.アジア・アフリカの子供たち生活支援、
2.カンボジアの井戸基金、
3.障害者と付き添い30組、またゆめ色障害者40名の100名様無料ご招待
4.春日部の精神障害者福祉施設で社会復帰に向け働く青年たちに、受付、会場、撮影などを担当していただき、社会に参加し役立つ自分に喜びをかんじてもらいたい。

この4つの目的でコンサートを行っています。

 

アルモニア・ムジカの一番大きな演奏会、
彩の国さいたま芸術劇場でのチャリティコンサート

アルモニア・ムジカ チャリティコンサート2013
“音楽で架ける世界融和の虹” NHK交響楽団弦の名手達とピアノによる至福の時

2013/11/22(金)19:00開演 (18:30開場)
彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

チェロ/藤森亮一 コントラバス/吉田秀 ヴァイオリン/森田昌弘 ヴァイオリン/宇根京子
   ヴィオラ/御法川雄矢 ピアノ/村沢裕子 アナウンス/松坂貴久子

program

ガーシュイン:ボギーとベスより

ドヴォルザーク:我が母が教えたまいし歌 Op.55 B.104

クーゼヴィッキー:小さなワルツ

ボッテシーニ:エレジー 第1番ニ短調

ドヴォルザーク:ロンドト短調 Op.94 B.181

六重奏で贈るコンチェルトメドレー arr.筒井香織 & 中村陽
メンデルスゾーンVl.〜 モーツァルトVa〜チャイコフスキーVl.~抱腹絶倒コントラバスってすごいCb.〜 ドヴォルザークCb.〜ラフマニノフPf

ブラームス:ピアノ五重奏曲ヘ短調Op.34

全席自由 1,900円 

チケットお申し込み・お問い合わせ 

アルモニア・ムジカ 048-824-1842 080-1037-7468
armonia328@yahoo.co.jp http://www.k3.dion.ne.jp/~armonia8/sub17.html
彩の国さいたま芸術劇場 窓口販売 048-858-5500

 

■障害者様ペアで30組ご招待(車椅子席・無料駐車券あり) 問い合わせ 048-824-1842 (要予約、当日障害者手帳をご提示ください)
■益金はアジア・アフリカの子供たちの生活支援、カンボジア井戸基金、障害者支援に使われます。

■後援:さいたま市
■後援:一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:33 | category: コンサート |
# クラシックで過ごす大人の時間 vol.4 藤森亮一
花柳界、東京六花街の一つとして、今も栄える神楽坂
まるでフランスのモンマルトルの街に迷い込んだかのような
瀟洒なカフェやギャラリーと江戸情緒あふれる粋な老舗が並ぶ街
今、一番、東京で魅力のある街、神楽坂
この街に迷い込んだら、時間はいくらあっても足りない

その神楽坂の日本家屋サロンで聴くフランクとラフマニノフのチェロソナタ
しかも、演奏は、藤森亮一
これこそ、まさしく和と洋の融合
この奇跡に触れていただけたら幸いです
 

・・・・・・・・・・・・・・・
クラシックで過ごす大人の時間                 
奇跡のコンサートシリーズ vol.4 藤森亮一


日本が誇るチェリスト
NHK交響楽団首席 
藤森亮一が多くの要望に応えて
感動の渦を巻き起こした
9月29日公演プログラムを再演!

「Art Salon 香音里 KO-O-RI」は
一軒家をそっくりそのまま贅沢に使った
日本家屋の風情あふれる和みと癒しの空間

イタリアの名器アマティと東京六花街
神楽坂、まさしく和と洋の融合
クラシックで過ごす大人の時間
をお楽しみください


2013.12.15(日)
13:30開場 14:00開演
神楽坂 Art Salon 香音里〜KO-O-RI〜
   
藤森亮一  Ryoichi Fujimori/Cello 
村沢裕子  Yuko Murasawa / Piano      

C.FRANCK:Violin Sonata in A major, M. 8 (arr. for cello and piano)
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 M. 8

S.RACHMANINOV:Cello Sonata in G minor, Op. 19
ラフマニノフ:チェロ・ソナタ ト短調 Op. 19   

大盤振る舞い“ワクワク大アンコール”

全席自由 3,000円 (当日3,500円)
            
お申し込み tel&fax 
044-322-0912   080-1037-7468
mail armonia328@yahoo.co.jp
香音里:新宿区天神町17  03-6280-8044
東京メトロ東西線 神楽坂駅2番出口より徒歩1分








| comments(0) | trackbacks(0) | 07:19 | category: コンサート |
# あざみ野にて
 11月9日、コンフォートガーデンあざみ野で演奏させていただきました。
すごく、すごく楽しい本番でした。

演奏終了後、
「とおりゃんせに胸を打たれました。涙がこぼれるかと・・こんなに良い曲と今まで気づかなかったです。」

「私たち、もう、ヴァイオリンの名曲は何度も何度も聴いているから、懐かしいメロディがこんなふうに素敵になってるのはすごくほっとして嬉しいのよ」

「だんだん年をとってきてるからね、激しい曲じゃなくて、ゆっくりした曲がいいんだ、ここに江口さん、CD何枚も出してるって書いてあるから、譲ってもらおうと思って、江口さんがみんなと話し終わるの待ってたんだ」

「CD持ってきてないの?ざんねんだなぁ、じゃ、送ってもらえるかな?」

「また来てくださいね、楽しみにしてます」

等々、本当に嬉しいお言葉を何人もの方からかけていただきました。
あの小さなヴァイオリンという楽器一つで、こんなに皆様の心に響く時間を作れる有香さん、その素晴らしい演奏に心より感謝です。

コンサートの準備をしてくださった皆様にも心より感謝しております。
本当に有難うございました。









| comments(0) | trackbacks(0) | 14:00 | category: コンサート |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
5月27日◎鵠沼サロンコンサート カールマン・ベルケシュ、藤森亮一
鵠沼サロンコンサート第323公演 2014年5月27日(火)午後7時開演 会場:レスプリ・フランセ 入場料:5,500円 カールマン・ベルケシュ(cl) 藤森亮一(vc) 村沢裕子(pf) ブラームス:クラリネットトリオOp.120-2 チェロソナタ第2番 シューマン:幻想小曲集
6月28日 吉田秀 クラシックで過ごす大人の時間Vol.6
”NHK交響楽団首席コントラバス奏者” 前売り 3000円/当日 3500円 アフターディナー2000円(ドリンク付き)希望者のみ キットワー
4月6日 江口有香のクラシックで過ごす大人の時間vol.5
入場料:3,000円(前売り) 3,500円(当日) ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調Op.24「スプリングソナタ(春)」 モーツァルト:ヴァイオリンソナタ第28番ホ短調K.304 ブロッホ:バアル・シェム(懺悔/ニグン/シムハト・トーラー) 日本の曲より:おぼろ月夜・とおりゃんせ・あかいくつ
2014年5月24日 吉田秀 ゆめ色スペシャルコンサート
喫茶ゆめ色 春日部市大場1564−1  一般 1,800円   小学生 1,000円 中高生、障がい者手帳をお持ちの方 1,500円 (当日学生証、障がい者手帳をお持ちください) ◎入場料は、演奏者のご厚意により全額寄付させていただきます
Others
Search this site
Sponsored Links